ホーム » ママ情報 » 失業給付金

失業給付金

Share |

失業給付金とはなんですか?

失業給付金とは、雇用保険に入っていた人が、会社を辞めた場合に受け取ることができるお金です。
妊婦に限っては退職日の翌日から3年以内であれば受け取ることができます。

誰がもらえる制度なんでしょう

雇用保険に加入していた期間が6ヶ月以上ある本人のみです。
会社を辞めた場合に失業給付金を受け取ることができます。

いくらもらえるのでしょうか?

基本手当の日給は勤め先を辞める直前の6ヶ月間に支払われた給料の総額を180で割った金額に50~80%(60歳~64歳については45~80%)をかけた金額です。(賃金の低い人ほど高い率となっています)

(6ヶ月の給料の総支給額)÷ 180 × 50~80% = 日給

何処で申請するのでしょうか?

失業手当金を受け取るには居住地を管轄しているハローワークに申請する必要があります。
提出する書類は、雇用保険被保険者証、離職票(勤め先でもらえます)、身分証名書、写真、印鑑が必要になります。

ママTOPへ

PAGETOP